初めてパリに行ったのは19歳、まだ学生の時。ずっと憧れていたパリは想像以上に大人の街で、憧れていた場所だったのに正直思いっきり楽しむことができなかった。数ヶ国巡って最後の国だったせいもあるが…。けどやはり憧れは捨てきれず大人になるにつれて「大人の街パリ」を楽しみたい、生活してみたいという思いが強くなり20代半ば数か月のパリ生活を実行。
その後帰国してからも、数年に一度はパリに行く。「よく飽きないね」と言われる事もあるけど、やっぱりパリはいつでも新鮮で大好きな街。
そんな私の「パリの旅の楽しみ方」を少しだけご紹介します。
⒈短期アパートを借りて、マルシェやスーパーで旬の食材を買って料理を楽しむ。パリの住人になった気分を味わえます!
⒉フランス語でコミュニケーションを取ってみる。フランス語がわからなくても、Bonjour(こんにちは)・au revoir(さようなら)など「笑顔で挨拶」を心がけるだけで、フランス人の対応も違って来るし、意外となんとかなってしまうのもおもしろい。
⒊色々な乗り物に乗ってみる。メトロでは音楽家達との楽しい出会い、バスはパリの街並みを満喫できるので、plan de paris(キオスクなどで売っているパリの地図)は絶対必需品。最近ではレンタル自転車「ヴェリブ」も、とにかく快適でオススメです。
食事・カフェ・街歩きなどまだまだパリの楽しみ方は沢山あります!次のパリの旅ではどんな出会いがあるんだろう…今からワクワクな毎日です!
quatre saisons sendai :Inomata