2012年7月4日水曜日

京都のビストロ


最近の休日の楽しみと言えば、ビストロへ出かける事。
BGMのない店内。カタカタとフォークとナイフの響き合う音。沢山の人のにぎやかな話し声。ボーダーの似合うムッシュ。 ビストロには私のお気に入りが詰まっています。

京都には街の路地に小さなビストロが沢山あります。私が訪れた事があるのはまだたったの3軒しかありませんが、どれも個性的で…怖そうなオーナーなのに店内は可愛いギンガムチェックのテーブルクロスで統一されていたり、一見シックな雰囲気なのに話すと料理をそっちのけで話の止まらないオーナーであったり。こんな発見が出来る事もお気に入りの理由なのかもしれません。


フランスでビストロと言えば、日本の定食屋さんの様なものだと聞いた事があります。
気軽に毎日通えて、それでいてボリューム満点。ボリュームがあるので、毎日通うとそれはそれは体型を気にしないといけない…という悩みは出てきますが、ゆったりのんびり話をしながら楽しい時間を共有したり、リフレッシュができて素敵ですよね。だからビストロはいつも活気のあふれているのかもしれません。

次回フランスに行く機会があれば、こんな風にビストロでゆったりのんびりと旅の話に花を咲かせながら、ちょっとワインの力をお借りして隣の席のムッシュやマダムと楽しい時間を過ごせたらな、と今から楽しみにしています。
quatre saisons kyoto:Asamaki