2014年9月16日火曜日

【カフェ 神戸】コーヒーとアーモンドのキャラメリゼ

カフェ・キャトル神戸では、お持ち帰りもできるスタッフお手製のお菓子の販売をしています。なかでも1番人気はアーモンドのキャラメリゼ。ほろ苦甘くてカリカリと香ばしく、コーヒーや紅茶のおともにおすすめのお菓子です。

実はこのキャラメリゼ、はじめはフレンチトーストやアイスクリームのトッピングに使用していた脇役(?)だったのです。

ところが、あまりのおいしさに「これを脇役にしておくのはもったいない!おやつの時間に、たくさんのお客様にも食べていただきたい!」と思い立ったのが6年前。
その後試作を重ね、テイクアウトメニューに加わりました。

作り方はとってもシンプル!
グラニュー糖と水を煮詰めてキャラメル色になったら、ローストしたアーモンドを加え、からめていきます。
キャラメルは色の変化が早く、あっという間に色づいてしまうので時間との勝負です。キッチンでは「誰も話しかけないでー!」と言わんばかりに集中して作ります。(笑)上手く馴染んだら手早くバットに広げて冷まして…ここまでの工程でやっとホッとする瞬間です。

今回もいい色にできた!と確認と味見をし、袋詰めをして店頭へ。

キャラメリゼは、そのままで食べてもアイスクリームに混ぜてもとても美味しくお召し上がりいただけます。

ご自宅用はもちろんプチギフトにもおすすめですよ。

キャラメリゼと合わせてぜひ召し上がっていただきたいのが、ジャンゴバンケットのコーヒー。9月19日(金)から、カフェ・キャトル神戸に埼玉のジャンゴバンケットからコーヒー豆が届きます。
今回はcafe quatreオリジナルブレンドも作っていただきました。もちろん、店内でもご賞味いただけますのでどうぞお楽しみに!コーヒー豆は豆、挽きの販売もございます。

秋を感じるコーヒータイムを過ごしに、ぜひお立ち寄りください。

*関連情報*
店舗情報はこちら

cafe quatre kobe :Nijyuu