2014年8月19日火曜日

【プレス】オールドメニューとサンドイッチ

毎月たのしみに読んでいる雑誌の発売日で、土曜の朝、部屋でゆっくりとページを開いていました。サンドイッチの特集ということで、朝はどこか雰囲気の良い喫茶店で本を読みながらサンドイッチと珈琲ですごしたいなと思っていたとき、目に飛び込んできたのは、見覚えのある四角いプレートに白のフルーツサンドの写真。

はっと気づいてすぐ、電車に乗り込んでその喫茶店へ向かっていました。

AM11:00 まだ開店前の喫茶店の前で少したたずんで、中の照明がついたので、お店へ入りました。

御影石かなと思われる壁の意匠や、モノトーンの家具、天井のモダンなデザイン、白と黒の大理石がフロアにグラフィカル。落ち着いた雰囲気に、すっかり魅了されていました。

さっそく、温かい珈琲とミルク、フルーツサンドを注文して、店内をじっくり眺めていました。


運んでいただいたのは、オールドメニューのスクエアプレートにお行儀よく並ぶ白いフルーツサンド。厚めにカットされたパンに、白のフルーツがごろんと入っていてとても美味しい。スクエアプレートとサンドイッチの組み合わせは、相性のよい佇まいで。
薫りのよい珈琲もミルクもオールドメニューのカップとクリーマーで提供してくださいました。パイプをくゆらす紳士が、遠くの席で休憩されている風景がよく似合っていました。

有楽町にある「ストーン」は、1966年竣工という趣きのあるビルの中にある魅力的な喫茶店。ビルのオープンと同時に創業なさったそうです。オーナーの奥村様から伺ったお話に、初代オーナーのご実家が石材店を営んでいらして、壁には御影石をふんだんに使い、床は大理石を手で割って全て手作業で埋め込んだ意匠をほどこし、ショウルームのような役割を喫茶店で体現されていたとのことです。
歴史のある喫茶店と出会えて本当にうれしかったです。

キャトル・セゾン有楽町のお店からも近く、お買い物の休憩に、こちらの喫茶店でひと休みするコースは、なかなか素敵ですね。
>>キャトル・セゾン 有楽町店(有楽町マルイ4F)

オールドメニュープレートのシリーズは、キャトル・セゾン全店でお取扱いしています。
>>商品情報:オールドメニュー

*関連情報*
掲載誌:
ポパイ 9月号  サンドイッチと……。
POPEYE issue 809  P.118
マガジンハウス刊
http://magazineworld.jp/popeye/









喫茶店情報:
喫茶店「ストーン」
OMシリーズの器でコーヒーやココア、サンドイッチ、デザートなどを提供してくださっている素敵な喫茶店です。

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング1F
03-3213-2651
平日 8:00〜20:00
土日祝 11:00〜18:00
無休

 quatre saisons idée :Komazawa