2014年6月14日土曜日

【カフェ 神戸】カフェ・キャトルのお菓子教室



先月の28日に、カフェ・キャトル神戸でお菓子教室を開催しました。講師を務めてくださったのは、毎月美味しい焼き菓子を届けて下さっている畑中千弘先生。12名様のご参加でとても楽しい会になりました。

今回作ったメニューは、オーストリーの伝統菓子「リンツァートルテ」と「マンゴーパッションクリームのカップケーキ」。

畑中先生のデモンストレーションを中心にお菓子の歴史や楽しいお話を交えながら、1人1台のタルトを成型、カップケーキのデコレーションもして頂きました。出来上がったタルトはそれぞれ個性豊かで、どれもとても可愛い仕上がりに!

レッスン後は、焼きあがったケーキとお茶で試食タイム。はじめは緊張気味だった皆様も、だんだん笑顔が増えてきて、和気あいあいとした雰囲気のなかであっという間に2時間の教室が終了しました。

ご参加下さった皆様、そして畑中先生、アシスタントのかなえちゃん、ちーちゃん、ありがとうございました!

後日、ご参加頂いたお客様がランチにきて下さり、「この前のカップケーキをさっそく家で作ってみました!」とお声をかけて頂いてとっても嬉しかったです。

このお教室を通して、色んな方にお菓子作りの楽しさを感じて頂けたらと思います。

「お菓子作りはあまりしないのですが、大丈夫ですか?」というお問い合わせも多かったのですが、もちろん大丈夫です!デモンストレーション中心のお教室ですので、普段お菓子作りをあまりされない方でも安心してご参加頂けます。

今年はあと3回ほど、畑中先生のお菓子教室を予定しています。そして、お菓子教室とは別にカフェのお料理講習会も密かに計画中です。皆様と一緒に楽しめる時間をご提案していきますので、機会がありましたらぜひご参加ください!(お知らせは店頭やHPでお伝えします)

*関連情報*
店舗情報はこちら

cafe quatre  kobe:Nijyuu