2014年5月15日木曜日

【カフェ 神戸】カフェ・キャトルのコーヒーイベント

毎月各地の美味しいコーヒーをご紹介するイベントを今年も開催する事となりました。各地から届いたコーヒーを試飲しながら、店内で提供するものをスタッフみんなでセレクトするのも楽しいひとときです。

私自身、もともとは大の紅茶党。朝は決まってミルクティーでしたが、最近では紅茶とコーヒーが半々くらいの割合になってきました。きっかけは、尾道にあるクラシコの中山さんと初めてお話をしたときのこと。「とにかく鮮度が大切で、手間でも毎回豆を引くのが一番」と伺い、ミルを購入してから段々とコーヒーをいただく機会が増えました。となると次はドリップの腕ですが、こちらはまだまだ修行中…。次はお湯の温度にこだわろう!ということで温度計を購入しました。あれこれと試行錯誤の日々が続いています。

70点の日もあれば、90点の日もある私の淹れるコーヒーですが、朝から豆を挽き、朝食を準備万端に整えて、まじめに淹れたコーヒーを飲むと「よし、今日も頑張ろう!」と自分にエンジンをかける事ができます。

朝だけでなく、おいしいお菓子と楽しむひととき、夕食後のくつろいだ時間。コーヒーを楽しむ時間は人それぞれ、ささやかなその豊かな時間をコーヒーを通してお届けできれば、と思います。毎月のコーヒー、どうぞお楽しみに!

*関連情報*
店舗情報はこちら

【販売スケジュール】
5月16日(金)  豆灯(北海道)

6月20日(金)  カジタコーヒー(名古屋)

7月19日(土)  クラシコ(尾道)

8月15日(金)  カジタコーヒー(名古屋)

cafe quatre kobe : ochi