2012年5月2日水曜日

jour de muguet


フランスには、とても素敵な習慣があります。
それは、5月1日に1年の幸運を祈って、すずらんの花をお世話になった方や大切なひとに贈るという、『すずらんの日(jour de muguet)』です。

なんてかわいらしい日!

もともとすずらんは、フランスでは春のシンボル、幸せを運んでくれるものとして愛されてきたお花なんだそうです。確かに、ころりんとした愛らしいベルのようなお花の形を見ていると、なんだかほっこり、自然とにっこりしているような気がします。

普段はなかなか伝えられない、身近なひとへのありがとうの気持ちや大切なひとを思う純粋な気持ちをすずらんに込めて、フランス流にちょっと特別な日を過ごしてみるのも素敵ですね。
quatre saisons tokio :Hiratsuka