2012年5月16日水曜日

わたしにとってのフランス

旅行で何回かフランスに行ったことがある。
フランスは、街を歩いてるだけで楽しく刺激をもらえる場所。何度行っても、フランスへの憧れが尽きることはない。今はフランスにいる姉から写真を送ってもらいその景色を楽しんでいる。
ソー公園

1枚目の写真はパリの南郊外のSceaux(ソー)のCoulée verte(パリへ続く緑道)から見たソー公園内のお城。こんな素敵なお城が公園にあるなんて羨ましい!いつか行ってみたい場所。
エスカレーターから見た街並

この写真、実はポンピドゥー・センターのエスカレーターからの眺め。何気なく目を向けた先にはエッフェル塔が。「曇り空だったけどそれもパリらしくて良いなと思って」と姉が言っていたが、私も気に入っている一枚。

うちの家族の血を引いたのか甥っ子は猫が大好き
景色だけではない、わたしの大好きな甥っ子の成長を見るのも楽しみのひとつ。
この猫は郊外のガーデニングセンターへ単独でお散歩にやって来る猫だそう。私も挨拶がしたい!

憧れだったフランスが、姉夫婦が住む場所となり身近な存在になったが、パリへ行きたい!という憧れはますます強くなってしまうのだった。
quatre saisons kichijoji :Obuchii