2013年6月26日水曜日

夏のお出かけ~アトリエ染花のコサージュ~

まだまだ雨の日が続きますが、晴れ間にのぞく太陽はさんさんと降りそそいで、夏がすぐそこまで来ていることを感じさせます。

キャトル・セゾンでは7月4日から、夏のお出かけが楽しくなるようなリネン素材のワンピースやバッグ、日傘などが入荷します。通気性の高いリネンのワンピースは、女性らしい雰囲気を楽しみながら涼しく過ごすことができる、とても着やすいアイテムです。ストールやコサージュなど小物をプラスすれば着こなしの幅も広がります。



(写真奥)ブーケ 7,245円     
(写真手前)小花ブーケ 4,410円、
          ローズ 5,145円
そんな中で、コーディネートのワンポイントとしておすすめしたいのが「アトリエ染花」のコサージュ。
アトリエ染花は、1981年の設立以来、“時と共に色褪せ朽ちてもますます愛される花飾り”をモットーに掲げているブランド。何よりの特徴は「色へのこだわり」で、花びら一枚一枚を手作業で染め上げて立体感のある花飾りを制作しています。

生成りの生地をベースに染め上げたコサージュは、長い時を経て愛されてきたアンティークのような雰囲気があります。





今回ご紹介するコサージュは、キャトル・セゾンとのコラボレーションによって生まれました。染花さんの持ち味を活かした、染めのグラデーションが美しいコサージュたち。他のお店では取り扱っていない特別なアイテムです。

夏の装いにワンポイントプラスして、大人の女性にふさわしい上品なおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

*
店舗により入荷状況が異なります。詳細ははお近くの店舗までお問い合わせ下さい。

*お近くの店舗はこちらから*
quatre saisons idee : Katayama

2013年6月20日木曜日

【大阪・プティ】キッズ向けのキュートな水着が入荷しました。

プティ初登場のBubble cabane(バブルカバン)は、フランス人クリエイタ―が手掛ける2012年に香港で生まれたブランドです。デザイナーが持つ、フランスの思い出からインスパイアされたレトロシックなデザインが特徴的。いつの時代も愛されるビビットな色使いにノスタルジックな花柄やドットをあしらった柄はとてもキュートです。

女の子には三角ビキニやスモックにコーディネートできる帽子。男の子にはスイムトランクスが入荷しています。どのアイテムも、シンプルだけど子供の可愛らしさを引き出してくれる素敵なデザインです。

今年の夏は長くなりそうなので、早めに準備して海やプールに出かけましょう!

*店舗情報はこちら
quatre saisons petit : Iwashiro

2013年6月17日月曜日

【京都】オンラインショップにてWECKフェアを開催しています。

沢山の種類やサイズがあり、
並べておくだけでもインテリアとしても
梅雨に入りジメジメした日々が続きますね。

世界中で愛されているイチゴのマークの保存ビン「WECK」。キャトル・セゾンの店舗でご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

京都藤井大丸のショッングサイト「UROKO」では、「WECK」フェアを開催しています。冷蔵庫に入れる食品の収納はもちろん、バスソルトを入れたり、洗濯洗剤や柔軟剤を入れてバスルームに置いたりと、種類やサイズも沢山ありますので用途によって使い分けることができます。

ラダーラックやクローバーラックで
可愛く収納!
また、保存ビン以外の商品が仲間入りをしました。

スリムなWECKのラダーラックはキッチンの壁面にピッタリ置くことができます。このラックに調味料を入れたWECKをディスプレイすれば楽しいクッキングタイムに!

上段と下段に瓶を置けるクローバーラックは、取っ手がついていて持ち運びに便利なのでお家の中で重宝します。ジャムや食品だけではなく、手芸用品などを入れても良いですね。

柔らかい綿素材の6重ガーゼになっているリネンは吸水性に優れているのでキッチンや水周りに大活躍です。イチゴマークが特徴のバッグはお弁当入れに。小さいサイズはデジカメ入れとして使っても可愛いです。

雨が多くてお買い物が大変な時期ですが、重い食器のまとめ買いなど、ぜひネット販売UROKOをご利用下さい。

*京都藤井大丸のショッピングサイト UROKO *

*店舗情報はこちらから*
quatre saisons kyoto: Ishikawa

2013年6月14日金曜日

【四谷】WECKの保存容器が入荷しました。

かわいいイチゴのマークでお馴染みのドイツのWECK社の保存容器。
いつものラインナップに加え、今回はスポンジワイプ、キッチンクロス、人気のミニトートやWECK専用のラックなど、さまざまなアイテムが入荷しました。

WECKはガラス製の容器なので汚れや臭いがつきにくく、お手入れも簡単です。
ご自宅用はもちろんですが、豊富なサイズと可愛らしいデザインはジャムやソースなどを作ってプレゼントしても素敵です。食べ物以外にも、ビーズなどの細かい物の仕分けに見せる収納として使うのも素敵ですね。

フタの種類がゴムパッキンとプラスチックの2種類ありますが、私は梅干しなど臭いがあって冷蔵したいもの・乾燥を防ぎたいものはゴムパッキン、お塩やお砂糖など、普段の料理で使う頻度が高いもの・冷蔵の必要がないものはプラスチックふた、と使い分けをしています。

それから、夏になると毎年WECKを使ってサワードリンクを作っています。氷砂糖、お酢、フルーツを1:1:1の分量で容器の中に入れるだけで(一日一度、撹拌して下さい)一週間もすると、美味しいフルーツ酢が出来上がっています!
私はこのお酢を水やソーダ水で割って、日々楽しんでいます(画像はブルーベリー酢です)。チェリーやオレンジならもっとキレイな色になるので見た目にも楽しいですよ。

美味しくクエン酸が摂取でき、夏バテ解消にも効果的なので、今年の夏はお試しになってみてはいかがでしょうか?

ご来店心よりお待ちしております。

*店舗情報はこちらから*
quatre saisons yotsuya:Takahashi

2013年6月12日水曜日

【神戸・カフェ】6/17~ 森彦コーヒー入荷のお知らせ

小学生の頃、学校から家に帰るとたまに、近所の知り合いが集まって、我が家でコーヒーとお菓子でお茶会ならぬ井戸端会議(?)がよく行われていました。
  
その日はコーヒーの良い香りが家中にたちこめていて、その時ばかりは、子供ながら、いつもより特別な気分でおやつの時間を過ごしていました。

今は、自分がコーヒーを淹れ、おいしいお菓子やパンで一服…がなんとも贅沢な一時。ときどき、その当時の記憶がフワッと頭をよぎり、懐かしく感じます。

カフェ・キャトル神戸では、数か月に一度、コーヒーのイベントを実施しています。6月は、北海道・札幌にある「森彦コーヒー」が入荷します。

澄んだ空気の中で丁寧に焙煎されたコーヒー豆。今回は、ストーレートでもカフェオレにもよくあう、まろやかで甘みを感じる深煎りタイプの入荷です。そして、森彦コーヒーに欠かせないのが、コーヒーによくあう焼き菓子!種類豊富な中から、今回は、ガレット、モカビスキュイ、フロランタン、ビスコッティをセレクトしました。

6/17(月)~30(日)までの間、コーヒー豆、挽、焼き菓子の販売のほか、店内でもコーヒーをお楽しみいただけます。6/21(金)~30(日)の間は、店内メニューで、カフェ・キャトル神戸自家製コーヒーのシフォンケーキも限定でご用意しております。
  
北国だからこそ味わえるコーヒー。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

*店舗情報はこちらから*
cafe quatre kobe:nijyuu